「究極のEA」のバックテストしてみた

Twitter上でさくらさん(@ystrasakura)が販売されている「究極のEA」。
周りを見ると、DMで営業された方も多そうです。

このEA、軽くロジック的な説明がありつつも、バックテスト結果とかないんですよね。

ご本人に、バックテスト結果を出してもよいと許可いただいたので、やってみました。

EAの説明

分かる限り整理してみます。まず、触れ込みは、以下のとおり。

シンプルかつ堅牢性にこだわったMT4用「究極のEA」

Twitterより

4つのEAがあります。

EAは
1 コロッケ
2 さくら
3 チューリッヒ
4 モナコ
の4種類です。エントリー判断に使用するテクニカルインジケーターがそれぞれ違います。
ブローカー、口座、通貨ペアなどの指定(縛り)は一切ありません。

【動作環境】
MT4
適用チャート 1時間足
GMT 冬時間+2 夏時間+3

【仕様など】(4本共通)
ロジックを「究極」までシンプル化しております。調整を要するパラメーターはありません。
当EAの特徴などはTwitter(アカウント名:さくら@systrasakura)で随時説明しておりますので是非ご参照ください。
●最大保有ポジション数
 1
●利確、損切り(TP、LC)
 ポジション注文時に同時oco発注(変動値)
●スプレッドフィルター
 3.0pips未満を推奨
●ポジションの持ち越し(日またぎ)
 なし

テストバージョンの説明書より

1時間足ということはわかるけれど、推奨の通貨ペアがなくわからない。

バックテスト結果

MT4で多通貨ペアの検証するの大変なので、以下の設定でやってみます。
ヒストリカルデータはMetaQuotesのものなので、超高品質というわけではないです。

  • EURUSD H1
  • 直近のパフォーマンスがでるかという意味で 2020.11.01~2021.10.31の1年間
  • 少し広めにスプレッド20
  • 初期100ドル
  • 0.01ロット

EA設定(4つのEA共通)

びっくりしました。
4つのEAとも、これだけ!!

究極のEA1 コロッケ

あれ、マイナスだぞ?

究極のEA2 さくら

これもマイナス?

究極のEA3 チューリッヒ

あれれ?

究極のEA4 モナコ

ううむ。。。

結論

なんとも残念な結果に。

実は、軽くスプレッド狭くしたり、長期にしてみたり、通貨ペアかえてみたりしてみたのですが・・・そこまで優位的なところは発見できず。どっちにしても直近でパフォーマンスでてなければ意味ないだろう、ということで1年バックテストだけ、そのまま載せました。

けっきょく、どこが「究極」なのか、いまのところ分からず。

公式から推奨ペアなりバックテストなどがでることを期待しつつ、この辺で。

【追記】推奨通貨ペア

後から、推奨通貨ペアがでてきましたので、前述のEURUSD以外は、ざっと結果貼っておきます。

結論・再

でてきた推奨通貨ペアは、さすがに全マイナスということはなかったです。

短期バックテストでは判断つかないというのもありますが…私の判断基準だと、購入検討しているとしたら「見送り」ですね。

ちなみにこのEAについて、

無償・無料といいながら、送られてくるのはリアル口座で稼働できない・かつ期限付きで、リアル稼働させるなら有料で買ってくれ、という流れですので・・・なんというか、その辺の不誠実さも含めて「これはないな」という判断をしてます。

だったらこんな記事書くなよという感じですが、ネタとしてご覧ください。

最後に

私は、さくらさんのEAを扱っているわけでも何でもないので、問い合わせはさくらさんへ直接お願いします。