ExnessとThreeTraderの成績比較

私が提供しているEAの成績は、以下に公開しているのですが、ブローカーによってかなり成績が違うため、特に優秀なブローカーの中でも2つを比較してみました。

公開口座のmyfxbookこちら

少しずつ、稼働開始時期や資金額、セットファイルが違ったりするのですが、なるべく条件をあわせて以下の2つの口座を比較してみます。

Exnessゼロスプレッド口座

Exnessの中でも、特にスプレッドが狭いプロ向け口座です。

widget

Three Trader PURE口座

ThreeTraderには、PURE口座とRAW口座があり、RAWのほうがExnessのゼロスプレッド口座相当なのですが、PUREで比較します。

widget

比較してみる

2つの口座でさうが、数日だけですが稼働日がちがうのと、この口座で稼働しているうち「EA-K」は、日をまたぐと強制決済するロジックがあり、ExnessとThree Traderでタイムゾーンが違うためそのタイミングがかわります。

よって、それらの影響をなるべくうけないよう、以下の条件で抜き出しました。

  • 2021.11.25~2022.01.20
  • EA-Fのみ 途中セットファイルを変更したが同じタイミングなので影響なしと考える
  • ロットは同じですが、初期の証拠金額が違うので、%表記部分は参考程度、獲得pipsか利益額で比較する

Exness

ThreeTrader

比較の結果

項目ExnessゼロThreeTrader PUREコメント
利益$14.45$42.31ThreeTraderが圧倒的に強い。何が違う?
手数料-$12.94$0 ThreeTrader PURE口座は手数料なし。
この違いは大きい!
取引数(勝数)109(103)99(92)意外!Exnessのほうが取引数が多い
取引ロット1.161.96取引数が少ないのにThree Traderのほうがロット数が多い!?
通貨ペアによってロット数変えているので、そのためか。
平均勝利4.03pips4.00pipsほぼ同じ。
平均ロス-29.22pips-24.83pipsThreeTraderのほうが小さい。
この差が利益額の差か?
期待値2.2pips2.0pipsこれも意外!Exnessのほうが高い。
平均取引時間10h41m18h22mExnessのほうが短い。

「ExnessとThreeTraderで、成績が全然違う!」というのがきっかけで、何がここまで違うのかと思い、この記事書いてみましたが・・・

利益額だけみると「ThreeTrader圧倒的!」と思ってましたが、個々の項目見ると、そこまで大きく違う感じはしないですね。むしろExnessのほうが取引は多く、期待値も高く、取引時間も短い。

ただ、Exnessのほうが良くも悪くも注文が少しすべっている?という感じもします。

手数料の有無がかなり大きく影響しているのは確かですが、それを加味してもThreeTraderのほうがここまで利益大きいのか決定的な差がよく分かりませんでした。

結論としては、EA-Fの朝スキャのロジックには、手数料なしのThreeTrader PURE口座がうまくあっていた、ということですかね。Exnessも手数料なしのプロ口座のほうが良いんですかね?

おまけ(EA-Kの成績)

前述のとおり、タイムゾーンが違うと決済タイミングが違ってしまうので参考程度ですが、ついでなので、EA-Kの成績も比較してみます。

Exness

Three Trader

比較の結果

細かくはまとめませんが、こちらは、どの数値みても、Three Trader圧勝な感じですね!

最後に

「これから口座つくりたい」という方がいましたが、良ければ以下リンク踏んでください。

Exness 全口座タイプともこちらから

Three Trader 円建てRAW口座 円建てPURE口座 ドル建てRAW口座 ドル建てPURE口座